人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海のパイナップル

5月13日(火)
長い東北行脚も今日で終了で明日沖縄に帰ります。
東北最後の晩餐と言うことで今日は国分町にある居酒屋地雷也に来ました。068.gif
久しぶりの来店なのですが大将が僕のことを覚えてくれていました。\(^O^)/
本当に久しぶりだったのに、『久しぶりです。元気でしたか?』と言われると嬉しいものですね。003.gif
その言葉のせいか僕の胃袋が元気ハツラツに・・・(^^ゞ
今日の1番のお目当ては今が旬の海のパイナップルと言われているホヤを食するために来ました072.gif
海のパイナップル_a0151947_12582596.jpg

ホヤとは漢字で書くと夜保と書いて宮城県では昔から滋養強壮として親しまれているまさに宮城のソウルフードです。
一時、津波の影響でホヤ畑が流されてしまい壊滅状態でしたが地元の皆さんの努力と熱意と頑張りによってお店に並ぶようになったそうです066.gif
美味いホヤを食べるには鮮度が命で少しでも時間が立つと苦くなってしまうとってもデリケートな食べ物です。
今日のホヤは女川産天然ホヤでかなり新鮮が良く殻も大きく、身もプリプリです
本来は酢の物として食べますが今日は醤油&ワサビで食べさせて頂きました。
美味しい地酒に美味しい地元料理に大満足!
ご馳走様でした。m(__)m
by albizia_blog | 2014-05-16 13:08 | ・社長*小沼成功のブログ